ファミマ 肌色表記の下着回収
ファミリーマートは、新たに発売したプライベートブランドの衣料品の色の表記で不適切な表現があったとして、店舗から回収したことを明らかにした。女性向けの下着で「はだいろ」と記しており、社員や加盟店から指摘する声が出たという。

【ファミマ 肌色表記の下着回収】yahoo.jp/8tp39Kファミリーマートは、新たに発売したプライベートブランドの衣料品の色の表記で不適切な表現があったとして、店舗から回収したことを明らかにした。女性向けの下着で「はだいろ」と記しており、社員や加盟店から指摘する声が出たという。

@P0zlDf352021/03/26 13:48

代わりにブリーフを販売しろ

@notoer2021/03/26 13:46

そのうち発言しただけで差別って時代が来るんかな?

@mizomegane112021/03/26 13:45

差別的表現に敏感になるのは良い事普段使用する言動で傷付いている人がいるかもこういう配慮が常態化していけばいじめも無くなるかもね( ͡° ͜ʖ ͡°)

@AohataM2021/03/26 13:45

@nekokumicho ウルトラマリン??🤔

@AohataM2021/03/26 13:45

@nekokumicho ウルトラマリン??🤔

@inmylife6512021/03/26 13:45

日本国内ならいいと思うけどねぇ”再発防止”はやりすぎかと笑

@papicokk2021/03/26 13:41

回収とかしちゃうから付け上がるんじゃん

@puppukugame2021/03/26 13:41

脳みそ鎖国してる方々がいっぱい。。。

@mamemoyashi_R2021/03/26 13:40

そんな細かいこといちいち気にするなよ。生きるの大変そうだな。それとも揚げ足とるのが生き甲斐の人種がいるのか?それに「女性向け」←ここには何も言わないのか?自分が正しいと勘違いしてる勘違い世直しマンの自己満足なんだろうな。

@MKK53cats2021/03/26 13:40

でもわざわざ日本人の肌の色に合わせた商品出してるんだよね肌の色はそういうものだという認識でありながら肌の色ではないと主張するのは矛盾しているのでは

@principle882021/03/26 13:36

@nekokumicho ?😰肌色って言っちゃ駄目なん?

@ayakashi_nou2021/03/26 13:35

@nekokumicho なんだかなぁ

@mogumogu9992021/03/26 13:35

なかなか難しいね。はだいろでなければ何か考えたわ🤔ベージュ?

@shuuzou31032021/03/26 13:34

クレーマーって文句言うだけで大して金落とさないゴミなんだから相手せず無視しとけばいいのに

@zUVFgcx7hkIbEms2021/03/26 13:33

たしか色鉛筆なんかは「うすだいだい」って変更しなかったっけ?

@jasumin_jp2021/03/26 13:49

こういう苦情て、10件も満たないと思うよ。苦情、クレームてそんなもん。ただ、その10件がむちゃくちゃ声のデカい団体なんだろね。「お母さん食堂」の仕返しなんじゃない?そうじゃないと狙わない

@jasp11240292021/03/26 13:48

これにコメントしてる人々を見ると、いかに時代遅れな日本人が多いかがわかる。

@lm8_sp2021/03/26 13:45

リプ欄が地獄

@ProximaMantauri2021/03/26 13:45

なるほど最近「肌色」を見なくなったのはこういうことだったのか…

@ps20xx2021/03/26 13:43

ファミマめんどくさいことしかせんな最近。

@hiro2021/03/26 13:42

製品開発担当は気づかなかったのか。絶対的にNGじゃないか

@mori_morizo_2021/03/26 13:41

過敏になりすぎじゃない?😅

@kei_0611_2021/03/26 13:40

アホらしい。リプ読んでやっと理解できた。

@Tooru_Mihori2021/03/26 13:37

もうやだこんなせかい_______(´;ω;`)

@YUKYASUIMARU2021/03/26 13:35

はだいろて言わないのか今。一瞬意味が分からなかった

@noel_hasui2021/03/26 13:35

なるほど確かに『肌色』って日本語特有の表現かもなベージュでいいよベージュでいいじゃんベージュって普通に使われてるから多分、高齢の日本人にもすんなり通じるこういう気づきで生きやすい人が増えるならどんどん変えてった…

@wdp2jp72021/03/26 13:35

言葉狩りがくだらない

@CryingOtaku2021/03/26 13:34

今時こんなわかりやすい地雷踏む企業あるんだ…

@moimoi19772021/03/26 13:33

もうさ、こんな事でクレーム入れるなら何も着なきゃいいじゃん?w

@genman91272021/03/26 13:33

日本人の間で通用する「日本語表現」である「肌色」を否定するのは反対です。短絡的な英訳はやめるべき…っていうか、他の人種の方々には無意味ですよね。賢い「機関」が、日本人の思いを込めた解説を発信して欲しいなぁ。

@Tana400002021/03/26 13:33

なんなのこれ… 大手がこんなのに屈するから次々わけわからん事例が生まれるんだよ

@MikinikiM2021/03/26 13:32

朝はディズニーの園内アナウンス変更のニュースがあったしなんか息詰まる…少数派に合わせていってどんどん生きづらい世の中になるな。

@mi35ka32Ryu302021/03/26 13:32

めんどくさ~

@hacchi10212021/03/26 13:31

そうか。肌色は肌の色だから肌色なのか。あれって海外では何色なんだろう?

@maepon_wolf2021/03/26 13:31

肌色は肌色。日本人、アジア人基準で悪いのかねぇ。今や混血が進んでいて言い切れないけどね。

@nyuwxsd2021/03/26 13:31

あーめんどくさい( ꒪⌓꒪)

@Dopey_Dope_Dog2021/03/26 13:30

うっせえわで解決

@pineapplecandy2021/03/26 13:27

肌色はあかんのか。。。

@mogeohato2021/03/26 13:27

ほんまアホらしい

@Shohoumuga2021/03/26 13:25

めんどくせー世の中になったな

@jozz4ab2021/03/26 13:25

言葉狩りに抗議してファミマ不買します

@inahiko2021/03/26 13:24

ポリコレ棒でボコボコに殴られているね可哀想に

@ao_llo_oll2021/03/26 13:23

絵の具や色鉛筆からも「はだいろ」が無くなってるらしいね。

@pyt_speechless72021/03/26 13:20

この流れ気持ち悪い

@Raven_Chaser2021/03/26 13:19

クッソくだらねえ。

@takarakujiget172021/03/26 13:15

意味が分かりません。

@gotramu2021/03/26 13:14

世知辛い世の中に、なりましたね~😧

@hilaxxhi2021/03/26 13:13

言葉狩りとか生きづらさとか、否定的な意見多くてべっくりする。そもそも、元々「ベージュ」だったのに、全国展開きっかけでわざわざ「はだいろ」に変えた、その際に気づける人材が今どきひとりもおらんかったんかなっていう話やんか。みんな記事の…

@kbo_1102021/03/26 13:11

えらいことになってきた

@tohyama522021/03/26 13:09

これより明らかに多くの人が不快に思うものが世の中にはわんさかあるよな

@MFRSW2021/03/26 13:08

10年くらいは余裕で遅れている

@nominz2021/03/26 13:08

肌の色はジェンダー案件ではなくポリコレ案件

@ktVnDMQXGlGDtKn2021/03/26 13:07

リプ欄が地獄定期

@radaska922021/03/26 13:07

回収まですることないよなー。次の分から表記変えればいいんでは?ちょっと過剰に騒ぎすぎ。

@jamasin62021/03/26 13:07

何が問題なのかを理解するのに一瞬遅れた。なるほど、たしかに問題ではあるのだろうが。。。ただ、言葉にも歴史があり、それと呼ぶに至った理由もある。日本語でやはり肌色は肌色であり、その言葉が一番しっくりくる色でもあると思う。思…

@dongame1002021/03/26 13:06

これさ、いつも思うけど日本人にとって一般的な色という意味合いで肌色て良くない?そんなに許されない事なの?黒人の乳児の事だって日本語以外でも赤ちゃんて言うじゃん。そんな感じで良くない?

@Simon_Sin2021/03/26 13:06

なんにも考えてなかったら思わず「はだいろ」とか言っちゃうよないろんな肌の色の人がいる社会はめんどくさいけど生きやすい

@mynameissamsoon2021/03/26 13:05

はだ色、もも色、ねずみ色がデフォでした😅

@Bukanhaien20192021/03/26 13:04

日本人に対しての肌色なんだから別にいいじゃない。

@yazyaz632021/03/26 13:02

あなたにレイシスファミリーマート

@pillow0152021/03/26 12:58

子供のクレヨンや色鉛筆も「はだいろ」が消えてだいぶん経つのに、なぜ今さら「はだいろ」表記を採用したんだろ?

@muda18182021/03/26 12:56

お母さん食堂の次は肌色か…!寂しい世の中 日本が消えそう

@TI_Asia2021/03/26 12:54

何が問題なのか考えてしまったけど、日本でもここまで過敏になっているんだ

@noisequeen2021/03/26 12:53

ファミマでもポリコレスティックがブンブン唸る。

@RGM86R_GM32021/03/26 12:53

日本人肌色、ネイティブアメリカン肌色、アボリジニ肌色、アングロサクソン肌色、秋田美人肌色など各種肌色を展開して全部肌色と言い張れば平等なんでは。

@microcystis2021/03/26 12:53

なるほどそうなのか

@nightclubxjapan2021/03/26 12:51

……❓白色、黒色もダメになるんか❓

@0147582021/03/26 12:51

「はだいろ」ってダメなん⁉︎

@EoMtA2021/03/26 12:50

最近のポリコレは異常過敏になり過ぎやわ

@marumin03212021/03/26 12:50

はっ??肌色で全然いいじゃん!ここは日本ですよ、ダメなららくだ色じゃ。😎

@duf88logbook2021/03/26 12:49

「はだいろ」も言葉狩りにあうのか

@kabachang2021/03/26 12:49

@i_tkst 参加できませんが、楽しんで下さいね。あ、ファミマさん、「間違ってると思ったら」直ぐ訂正する姿勢はお持ちのようですねっ! #お母さん食堂

@092koji2021/03/26 12:48

こんなことにこだわる少数の人の意見に左右されるなよ。”不適切ではない”、”過剰だ”という意見がコメント等でたくさん出ているのに、そのような意見には耳を傾けないの?

@This_starman2021/03/26 12:48

何この行きづらい世の中。

@Pantherauncia992021/03/26 12:48

肌色は肌色だわ

@JN_HGWR2021/03/26 12:48

パッケージ変えて回収した物は再販するんかな。捨てるんだったらもったいない。

@petitkana9272021/03/26 12:48

何がいけないのか分からん。過剰反応し過ぎだよ。生きにくい世の中だな。

@oosibahu2021/03/26 12:48

昔はそれでも問題なかったかもしれないが、今では色鉛筆でもその表記はなくなっているもんね。そういうように時代と共に変わっていくんだからこちらもアップデートしていかないとね。

@MakkaBusaKaz2021/03/26 12:47

白人用=ホワイト黒人用=ブラックアジア人用=イエローとでもやるか◎⚪︎。.(∵ )Э )3ホワイトハウス、コーヒーブラック、イエローキャブ全部ダメに進むか◎⚪︎。.(∵ )Э )3

@x0jaTPR9jdCebh32021/03/26 12:47

肌色っていう日本語があるんだから別にいいじゃん!いい加減に言葉狩りやめようよ。

@kajue1052021/03/26 12:47

日本にいるときは何も考えずに使ってたけど、確かにこんな人種差別な言葉はない!!!子どもたちに肌色は教えない。今はうすだいだいかペールオレンジ。。。っていうらしい。昭和にはなかなか辛いけども。笑。

@nwa03292021/03/26 12:47

見た感じでは、全国でも、ベージュでよかったのにね…。もう、肌色という商品は、どんな物でも無くなるんだね。うすだいだい色?のパンツって、おかしいけど、慣れだと思うね…。

@knip3332021/03/26 12:47

コメ欄批判ばっかだけど、みんなが生きやすい世の中になったほうが良くないか?肌色の表記をやめたところで困る人はいない訳だし。

@teruaki_kondo2021/03/26 12:46

一周回ってきもいな。

@chocorateplane12021/03/26 12:45

ベージュって言った方がいいのでは?

@chose11272021/03/26 12:45

肌色がNGワードだって初めて知ったわ…。

@ny737856032021/03/26 12:45

●今は「肌色」と言わずに「うすだいだい色」と言うんだってw

@Luvna_a06212021/03/26 12:45

…?そんなんで回収!?もったいない…💧

@Nao_Magical2021/03/26 12:44

過敏すぎないか?

@L1007fc22021/03/26 12:44

なんでなん、肌色やん

@yo31710172021/03/26 12:44

世知辛いな。そんな粗探ししてる方がやらしいっちゅうねん。

@MaskColor2021/03/26 12:44

うすだいだいにするのか?

@noahsmill2021/03/26 12:44

「肌色」って言葉は狩られちゃったの?もういい加減にしてくれよ。

@thousand_knives2021/03/26 12:43

肌の色くだらないな異常すぎ

@Hase_Main2021/03/26 12:43

「肌色」は差別がどうのこうので不適切だという話があったらしく、色鉛筆とかも「薄橙色」や「ペールオレンジ」といった風に名前が変わっていますね。

@2s_hutoku2021/03/26 12:42

幼少の頃からクレヨン色鉛筆ではだいろは普通に使っていた語句も使えない世の中になったのか(ーー;)

@hyaku_oyaji2021/03/26 12:41

その色を肌色と呼ぶのは東洋人以外に該当しないから失礼なのか??

@orange__spirit2021/03/26 12:41

めんどくさっ。

@wild_yoshida2021/03/26 12:40

世界のアホな流れに巻き込まれていく・・・

@tonchibo5552021/03/26 12:40

せちがらい世の中よのう…。とはいえ「はだいろ」は既に絵の具、クレヨンの世界からは駆逐されているから、認識不足と言われても仕方ない面もある。

@fukuma20202021/03/26 12:40

恐怖心が植え付けられてる

@dragoner12021/03/26 12:40

ダメである合理的な理由があるのでしょうか?

@SAITAMA06092021/03/26 12:40

誰に配慮した結果なのか明確にしてくれ。

@zasasa_i2021/03/26 12:40

あかんのか?

@poshidanosuke2021/03/26 12:40

「はだいろ」って、もうアウトな世の中なのか…。

@nihon_hinomaru2021/03/26 12:40

世知辛い世の中だな

@moke_ro2021/03/26 12:39

めんどくせぇ