ファミマ、「はだいろ」表記のPB下着を回収
ファミリーマートは26日、新たに発売したプライベートブランドの衣料品の色の表記で不適切な表現があったとして、店舗から回収したことを明らかにした。女性向けの下着で「はだいろ」と記しており、社員や加盟店か

【指摘受け】ファミマ、「はだいろ」表記の下着を回収女性向けの下着で「はだいろ」と記しており、社員や加盟店から不適切ではないかと指摘する声が出たという。表記を「ベージュ」に改めて再び販売する。

@hyper48cat2021/03/26 13:49

@chaoszap 言葉狩り( ̄ー ̄)

@jpgamtt2021/03/26 13:47

過剰に反応する意識がそもそも差別。言葉狩りをして差別(に使われる懸念がある)用語を片っ端から使えなくして本当に差別が減るのかな。本質じゃないと思うけど、世界的なムーブメントがそうなってる以上企業も対応せざるを得ないんだろうな。

@Xo6Rm2021/03/26 13:46

なんかどうでも良いことばっかり変わっていくな

@Kidz_GoRIParA2021/03/26 13:44

こんなの言葉狩りだよ。喋ったら負け。

@lightwill03092021/03/26 13:43

「はだいろは黄色だろ?」ってことか、、

@tztz730527692021/03/26 13:42

これがグローバル化だね

@ZRnM82oXeTxmtjf2021/03/26 13:40

例え海外で他の色がはだいろの意味の言葉だったとしても、あら文化の違い!としか思わんけどな…おもしろいではなく不快になっちゃうんだなぁ

@xklx024x32021/03/26 13:37

15-80Fに変えたら

@_justiceprevail2021/03/26 13:37

そういやブラックライブズマターとかいうの、どこいったのよw

@MiA512317702021/03/26 13:29

これファミマだけ?ほかの衣料品でもはだいろ表記ありそうな気はするけど…お母さん食堂が覆らなかったから粘着されてるんかな

@scribbl796453302021/03/26 13:25

こんなこと言い出したらキリがないわよ

@ghosts_seeker122021/03/26 13:24

何か色々と生き辛くなった世の中だなぁ~。

@true_tearing2021/03/26 13:23

はだいろ(日本)にしたら?子供が太陽の絵を描くと国によって色は違う。赤の国もあれば黄色い国もある。それは国の文化の違い。日本のコンビニに売ってるものなんて日本人向けが殆どなんだから日本人の肌の色で肌色と…

@432_ssss2021/03/26 13:22

ファミマはこれと言いお母さん食堂といいなんだか不憫だな

@C7ZckPVug7euHxX2021/03/26 13:21

日本語よめるやつ大体日本人だしええやろ

@makisi12021/03/26 13:21

ファミマ「はだいろ」表記の下着を回収社員などの身内から指摘が有ったのは良い事だけど、クレヨンや絵具に肌色が無くなった後の世代っぽい人のリプを見ると、暗澹たる気持ちになるな。森レベルのお年寄りかも…

@KBPqERYbikej4kO2021/03/26 13:19

うん、日本はそんなことに反応しとる暇ちゃうで

@BBB_1111_042021/03/26 13:46

過剰な配慮こそ潜在的差別意識定期

@sorx0jg2021/03/26 13:41

ありとあらゆるところで「差別だ!」というよくわからん声が上がり始めて、逆に生きづらくなった

@Stallio599698482021/03/26 13:41

ディズニーのBoys & Girlsのアナウンス変更の件とか、この件とか。この偏向した社会で生きていける自信がなくなってきた😔#はだいろ#ポリコレ

@817_u2021/03/26 13:40

これはなんであかんの?ベージュにせなあかんとか?

@Algo_rh52021/03/26 13:40

どちらかといえばペールオレンジ

@k2if_2021/03/26 13:40

もうめんどくせーな気になるやつは買わなければいいだけの話。消費者全員になんか気を遣うなよ。貧乏人相手の商売は本当に大変だなゴミみたいな消費者をも丁重に扱う必要があるもんかねすべてSNSが悪いなぁ

@Genin1202_HW022021/03/26 13:39

別にいいやろ

@Genin1202_HW022021/03/26 13:39

しょーーーーーーもなって言おうとしたけどこれはまあまだわかる

@2h4pWwT10zLWhcw2021/03/26 13:38

「ベージュ」表記を「はだいろ」にして幅広い世代に受け入れてもらおうとしたのに不適切と指摘され「ベージュ」に戻すってもう日本語から『はだいろ』はなくなるの❓

@dead1632021/03/26 13:38

めんどくさいな…肌色て表記は色鉛筆とか絵具では無くなったけど…

@Moneybach_2021/03/26 13:37

これは…無意識で「はだいろ」って言うてしまわないように気をつけなあかんな🖍

@denpachanya2021/03/26 13:33

気にする方が差別心持ってんじゃねってレベル

@SAYKAKINTV2021/03/26 13:32

肌色じゃなくて「はだいろ」っていう固有名詞ならいいんじゃない?肌色ってそのまんまやから黒人とかその他の人たちはどうなるのってことだしね。

@su_min0012021/03/26 13:32

黄色人種の肌色、黒人の肌色、白人の肌色にすればよい。なんなら赤色人・青色人をたして、『五色人すべて取り揃えておりまーす!』って言えば売れるわ。多分。#五色人 #竹内文書

@DOKURODA03212021/03/26 13:30

なんで変える必要あるんだ?そもそもベージュとはだいろ違う色だし

@Shiori_KurataMa2021/03/26 13:27

日本人の大半が肌の色は「はだいろ」なんだから日本ではこれが「はだいろ」でええねんいっちいちそんなこと言ってたらなんも出来なくならァ

@eniyamax2021/03/26 13:26

指摘するバカ、撤去するバカ┐(‘~`;)┌

@luitan92021/03/26 13:26

日本語なのに…

@nkhd_nkhd2021/03/26 13:21

クレヨン等も「うすだいだい(薄橙)」に置き換わっているらしい。薄橙だとやや赤味の強い色合いが想起されるがこちらの記事の「DIC-N734 膚色(はだいろ)」には近いかも知れない。肌色がクレヨンから消え、うすだいだい色になっ…

@eAjHkXjJSafx03L2021/03/26 13:20

もう「はだいろ」という表現はダメなのか・・・。

@okyan09282021/03/26 13:19

いや、もうええって(笑)面倒臭い世の中になったもんや

@hirokichi_F2021/03/26 13:16

何かいけないのか本気で分からなかったが、リプ欄見て理解した。肌の色って事ね??いや〜…その考えに行き着く方がどうかと思うよ…肌の色なんか気にした事無いぞ…

@T_shifu2021/03/26 13:15

日本における「はだいろ」を理解できる外国人は、そもそも気にしてないんじゃ…。もしくは見た目外国人、中身日本人みたいな人らもそもそも気にしてないやろ…。

@kaneakane282021/03/26 13:15

白人や黒人の方が気を悪くするとは思えないので、在庫つき次第対応で良いのでは無いかと…

@usagi_ne_san2021/03/26 13:14

コメント欄が情弱すぎてビックリもうとっくの昔から「肌色」は昔の言葉になってるのにその言い方は、もう昭和だよ時代おくればっかりで愕然としたわ

@fJHe7KTJozpETPK2021/03/26 13:13

クソ頭悪いw日本語で肌色なんだから何の問題もねーだろ。もし仮にアフリカのとある民族の言葉に肌色って言葉があったとして、それが黒を指していたとして何か問題あんの?普通に「へー面白いね。」で終わる話だろ。バカじゃねーの。

@hachiware_cmm2021/03/26 13:13

めんどくさい時代になったね

@Sho311n2021/03/26 13:13

批判は当たらない。

@kochiyasan3782021/03/26 13:10

色鉛筆とかクレヨンも最近は「はだいろ」って表現するの減ったんだっけまあ確かに白人や黒人の方とかからしたら肌色って表現は変かもしれないけど…少なくとも日本でそこまで配慮する必要ある?

@at1016tony2021/03/26 13:10

23日から鳴り物入りで展開を始めたはずなのに、現場の大変さをどうお思いですか?全国放送もされた商品なのに、こういうの勘弁して頂けませんかねぇ。

@SKYF92021/03/26 13:09

なぜ回収…変えてけばいいと思うのだがだめなのか

@Frozen_FNC2021/03/26 13:08

これにどうでもいいとか言ってる人多くて怖いんですが

@espro20202021/03/26 13:07

小さい頃、かなり肌が黒かったので、「はだいろ」にものすごく違和感を持ったのを覚えている。「全然俺の肌の色と違う…」絵の具なら茶色を混ぜればいいけど、色鉛筆で絵を描くときにはどうしていいか分からなかった。ほんと辛かったわ。

@_G_kite2021/03/26 13:07

はだ色って日本語は日本でしか通じないのに日本で使えない不思議な言葉ですね(すっとぼけ)

@keino_s2021/03/26 13:07

「はだいろ」の言葉をやめるなら、新しい色名にすればいいのに…これに関わらずひとくくりに「ベージュ」ってされても濃淡あるから困ること多い。色サンプルあっても広げると色味変わる…ファンデーションがいい例。

@aria3152021/03/26 13:05

あっ…私たち世代はうっかり言ってしまうのだけど「はだいろ」。(今はうすだいだいとかペールオレンジ等々って言うよね〜)ちなみにガチな肌の色だけを集めた色鉛筆もあるよ。

@yamabukiginu2021/03/26 13:04

・・・はだいろってエロいのか?(無知)

@narittan022021/03/26 13:04

ファミマ、開拓使ビールに引き続き、品質に問題ないがパッケージでやらかす2ヶ月ぶり2度目

@KumachanL2021/03/26 13:04

差別を作ってるのは揚げ足取りのように、わざわざ問題を作り上げて騒ぎ立てる奴ら

@ICE64582021/03/26 13:02

言葉狩りきたああああああああああああああああああああ!!!!!

@Sakuranyan16272021/03/26 13:02

それにしてもよく今までそんな名前で通ったな誰も発売前に止めなかったのか…年輩層が権限握っている組織構造では難しいか

@cia0c2021/03/26 13:01

回収までするのか、、たいへんな世の中だ

@dotahitokoto2021/03/26 13:01

純日本人の標準的な肌の色

@shiraki03182021/03/26 13:01

次の製造からでいいじゃん。わざわざ物を無駄にすることはないと思うのよね。

@ririsia25802021/03/26 13:00

何が不適切なのかマジでわからんかったけどベージュをはだいろって表記すると皮膚が肌色じゃない人に対して不適切だってのをみてやっと意味がわかったそして思ったくssssssssっそめんどおおおおおおおおおおおおおおおあほくさああ…

@mizuse_ryo2021/03/26 13:00

めんどくせー。色の名前として定義されてるんじゃないの?じゃあ、色鉛筆は?

@bn8_h52021/03/26 12:59

わりと攻撃的な意見を持ってる人多くて怖いな、と思った…一般的な日本人はこの色が多いかもしれないけど、褐色の人も白い人もいて、要は肌の色なんて人それぞれ、個性なんだからわざわざこの色が「はだいろ」と定義しなくても良いかと…そこから…

@fagai2021/03/26 12:59

めんどくさいなぁこれ

@hinatazaka46TRD2021/03/26 12:58

えぇ…なにがあかんの…

@nasiphcom2021/03/26 12:58

こんな国、住めないがな。

@sakon03082021/03/26 12:58

バカバカしい……日本語表記 はだいろ英語表記 beigeこれでええやろ。

@youto09252021/03/26 12:58

一瞬何が悪いのか分からなかったけどあれか。肌の色の差別に配慮ってことか。

@MO480255862021/03/26 12:58

黒を悪い意味で使うなとかあらゆる難癖つけそう

@1matatabi2021/03/26 12:57

代わりに松崎しげる色を追加しろ(絶対に届かない思い)

@CynosKiyo2021/03/26 12:57

あーめんどくせぇ!

@hopupucaravan2021/03/26 12:56

はだいろがいやらしい感じがして嫌って話かと思ってたけど、白人や黒人に対する配慮?なのかな?そう思うと正しい判断っすな。日本人だし日本に生きてるから日本が基本で別に良いけどグローバル化を進めたいなら考えようぜ!って話よね。…

@_Y_Yossy2021/03/26 12:56

日本人の思考が怖い

@tsumumin10192021/03/26 12:55

なにがだめなんだ🙂

@kazu_170217022021/03/26 12:54

わざわざ回収するほどのことなんかな、

@mayashirogane2021/03/26 12:54

もうめんどくさいから、今後は全部カラーコード表記にすりゃいいじゃん…

@yukipyon_01152021/03/26 12:53

なんで?(笑)色鉛筆とかも回収されたりするんか?(笑)不適切発言が不適切(笑)そもそもベージュより親しみやすくないか?

@watasiP2021/03/26 12:53

くそどうでもいい日本人のはだいろなら問題ないのか?気にする層がどうかしてる

@kawachi20012021/03/26 12:52

意味わからん

@Aileron2332021/03/26 12:52

松崎しげる色は肌色である

@MrDDaichan2021/03/26 12:52

ん?何がいけないの?

@Nao_Nao12932021/03/26 12:51

しょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもな

@b_shizuku2021/03/26 12:51

なんか時代が進むにつれてこういう問題が増えてきてるけど、なら「ベージュ」って何語?ここって海外だったっけ?ってなるんだけど。なんで日本で昔からあるモノがどんどん根絶やしにされなきゃならんのだろうって気持ちが大きくなる

@masshii_chaser2021/03/26 12:51

だからか!夕方に買い物行った時にガランとしてコーナーがあったのね。理由がわかって納得!!

@0714_hhh2021/03/26 12:51

すみません「はだいろ」がアウトというのは初めて知りました。

@aruc_k2021/03/26 12:50

いろんなところから”はだいろ”表記が消えて何年経つっけ・・・・

@Horiproduction2021/03/26 12:50

面倒くさい世の中になったもんだ

@kjgung12021/03/26 12:50

はだいろって差別言語?もう自分でもわからない

@sincostan10962021/03/26 12:50

日本では一般的にそうなんだしええやろ。別に肌の色がこの色と違くて傷つく人ひる?

@AHM_agedashi2021/03/26 12:50

なんでそーなるのっ!

@tokatiortokachi2021/03/26 12:50

はだいろ = 肌の色🤔日本人にとってはあの色だなと思うけど外国人によっては違う色になるからなんだね。難しいね

@ishiyama_horse2021/03/26 12:49

色々と面倒くさい世の中になったなあ

@nasubiaaa2021/03/26 12:49

まぁこれははだいろじゃなくてもいいかも

@garnet_rina20th2021/03/26 12:49

最近女性を尊重しすぎてると思うこれは特に。肌色も無くなる時代なのね肌色が嫌と思ったことは一度もないけどと言うかわかりやすいしまぁと言うかファミマって下着とか服系も売ってるんだすごっ!

@LiamDelap_482021/03/26 12:49

人種差別になるとか言ってる輩がいるんだろうけどここは日本なんだからよくね。日本人の肌の色は黒じゃないぞ

@sbh46022021/03/26 12:49

はー、めんどくせぇ

@mxumxu2021/03/26 12:49

うるせーーーーーー、一般的な日本人の肌色って表記なら許されるのか?

@0chun_No152021/03/26 12:49

生きづらい世の中だな(今日2回目)

@Nikhb8KcUZib0vP2021/03/26 12:48

肌色にこだわらんでええやん。時代が変わったんだから。肌色でいいと思っている人は古い世代だと思うよ。

@544koro2021/03/26 12:48

今って、はだいろって色鉛筆ないの?

@bossE022021/03/26 12:48

最近は、学校でも肌色と教えないらしいね。リプ欄見てると分からないって人が多いけど、ベージュじゃない色の肌を持った日本人だっている訳だし、わかるだろって思うけど

@geniusmememori2021/03/26 12:48

こういう類の話を聞くと毒矢の譬えを思い出す

@REAZ_anigame2021/03/26 12:48

めんどくさい世の中だなぁ…意識してる方がおかしい気もする

@tkm_0518262021/03/26 12:48

どこがあかんねんな?

@toria7112021/03/26 12:47

アホらし…そんなことまで気にしないといけないのか

@Alphakun_2021/03/26 12:47

日本の色の表現なんだから別に問題ないだろ…

@kingyo_minami2021/03/26 12:47

こういう良い心遣いに批判する人って何なんだろ…

@Minato_so2021/03/26 12:47

これは肌の色を限定するような表現だからってことか?いずれ薄橙とか言わないと通じなくなるんだろうなぁ…