“入学しないのに入学金”大学生たち 3万人署名集め改善求める
【NHK】大学の入学を辞退しても入学金が返されない現状は問題だとして、3万人分の署名を集めた大学生のグループが会見し、入学しない大…

“入学しないのに入学金”大学生たち 3万人署名集め改善求める

@cage_west2021/04/28 11:27

アホの特定野党が日本人の為には働かないからなあいつもみたくヒステリックに騒げば少しは注目されてただろうに

@hattan022021/04/28 11:36

気持ちはわかるけど難しい話。あなたが合格したことによって大学は一人落としている。あなたが入学を蹴ったことによる大学の損失は誰が補償するのか。あなたがリスクヘッジするのはよくて、なぜ大学がリスクヘッジするのはダメなのか。

@ogi_02272021/04/28 11:27

入学手付け金が爆誕しそう

@iamtecharaisan2021/04/28 11:25

大学数がアホみたいに多いのも気になるのだ。集約して、積み増すこととかも考えたらいいんじゃないかと思うのだ。

@nita_f05102021/04/28 11:22

自分も、福教大の入試の出来に終わった後全く自信がなく、久留米大学に20万払った。あの20万は久留米大学の研究の役にでも立ったかな?

@Bicearth2021/04/28 11:19

入学料とは「入学する地位をキープするためのお金」で、不相当に高額でない限り返還されない。最高裁の考え方らしいが、約30万円は妥当だろうか?…学生側が求める様に支払い期限を3月末にするだけでも(苦笑 QT “入学しないのに入学金”大…

@ptz4o2021/04/28 11:18

大学だけでなく専門学校への複数受験、短大、高専なども殆どが期限内に支払い、辞退しても返還されません。大学だけでなく、進学において全て検討し負担を無くしてあげて欲…

@a1267992021/04/28 11:14

本命の大学受かったから、すべり止めに払った入学金返せってか?人間どんだけ恥知らずになると、こーゆー自分勝手な考えを力強く主張出来るようになるんだよw NHKニュ…

@U981gpSWRxDSTgx2021/04/28 11:13

確かに納付金依存は是正の必要があるが、手付金はキャンセル料含みのもの。受験しない権利もある中で受験をして、取り敢えず席を確保するために予約金を支払うということなので、異論はないはず。むしろこれはそもそもみんなが大学に行く必要がある…

@airin14642021/04/28 11:05

大学は義務教育ではないし願書出して受験し入学の権利を押さえたんでしょ?どういう思考回路?それなら滑り止めなど受けず第一志望校だけ受ければいいのでは?車両保険に入って1年間事故しなかったから保険料返してくれという発想にしか見えない…

@bonkuratokyo2021/04/28 10:59

当然でしょう

@k_abeseijirou2021/04/28 10:57

日本における大学生一人当たりの公財政支出額は、国立202万円、私立16万円。国立の額は、フィンランドを超えている。私大生は、しぼりとられて当然だろう。

@xmvlWCMw6aS1hzy2021/04/28 10:56

未成年の声が届く世の中になってきた

@HOHI122021/04/28 10:55

コロナ関係ない話。でも全くそのとおり!こんな人の足元を見た、ある意味独禁法違反だろう😷ながらく慣例として見逃されてるのは検察もグルということだ😑

@Tomo200802042021/04/28 10:54

入学しないのに入学金取られるというニュースを、見ないのに受信料を取るNHKが報じるという摩訶不思議www

@asukarumi2021/04/28 10:51

それは昔からあった制度よね大学側も経営あるしそこは仕方ないのでは?

@oyajigarage2021/04/28 10:50

識者「背景に学生からの納付金に強く依存する構造」この国のシステムは搾取 詐欺で成り立っている悲しい世の中だな😓😓😓

@syam32021/04/28 10:45

未だにやってんの?

@yutan_19612021/04/28 10:38

うん、そう思う。入学者を確保する策かもしれないが、入学していないのだから、費用は不要でしょうが。昔から不満に思っているが、受験生およびその家族にならないと気にならないことで、盛り上がりがなかった。今こそ、廃止すべき。大学側が弱み…

@HNlove242021/04/28 10:37

よく考えるとおかしな話だよな。入学を辞退したとしても補欠合格者から入学させる等すれば大学側に損害はそれほど発生しないはずなのに何十万円も徴収するのは搾取ともいえる。…

@Oue_n82021/04/28 10:37

大学金も海外ドイツのように無料化すべき良いことを住みやすく国が学ぶべき

@morihiro20112021/04/28 10:35

“入学しないのに入学金” 大学生たち 3万人署名集め改善求める 大学の入学を辞退しても入学金が返されない大学があるのは問題だと署名

@bleeAFDYMCcA0WE2021/04/28 10:35

入学手続きしなければいいのでは?

@daigaku_memo2021/04/28 10:34

判例があるから…という理屈もさすがに厳しくなるかなあ

@shatomori2021/04/28 10:32

国公立の結果が出る前に入学金を払うよう要求する私立は本当にセコいと思う / 他3件のコメント

@2254_25262021/04/28 10:32

そう、これ‼️

@toookaaaagee2021/04/28 10:26

こんな署名活動してるの知らなかった!!!私も署名したかった~”大学の入学を辞退しても入学金が返されない現状は問題だとして、3万人分の署名を集めた大学生のグループが会見し、入学しない大学には支払わずにすむよう納付期限の延長などを…

@n3siuwp2021/04/28 10:25

寧ろ今まで声が上がらなかったのが不思議。長引くコロナで、更に影響を受ける方が増えたのでしょうか。とにかく大学の学費自体も高過ぎるのでは。

@pig_ciro2021/04/28 10:23

通学制の大学で通学できないのに授業料

@yaneuradaisuke2021/04/28 10:21

リプ欄にはろくでもない意見が散見されるが、記事を読むとこれもまた「ジリ貧国家問題コロナ禍で可視化」事例であることが分かるはずなんだけどな。

@aufdemwasser2021/04/28 10:21

当たり前を疑う視点に◎🥰

@researcharai2021/04/28 10:19

入学する予定1ミリもないならば払わなければいいだけでは?のだ

@ChoHackJHK2021/04/28 10:16

/📍 教育 |出所 厳選\

@machi_kuson2021/04/28 10:16

国公立の合格発表直前を、私立大の入学金入金の締切に設定してるの腹立つ。

@ds_backyard2021/04/28 10:15

国立落ちワイ、一校にしか払ってないので低みの見物

@kaguya_daiki2021/04/28 10:14

3万を超える署名。すごいです。会見お疲れ様でした!!!⁦@saruyarou12⁩ @damtoybox 教育

@VUDQJOsTQGujHIv2021/04/28 10:12

行かない学校に納める入学金まで計算して毎月積み立てる辛さよ。😢国の学問への出し惜しみが背景にあるのですね。学校を追い詰め学生を減らす。公務員を減らし病院を減らし税金を上げ保険料を上げ、還元はしない。日本は確実に滅びの道を歩…

@masakihori2021/04/28 10:11

国民総白痴化を掲げる政府ならきっとやってくれる!

@chichibu2000ge12021/04/28 10:10

我が家も払ったょ😢高いと言えば高い・・・ でも仕方ないのかなぁ?これが無かったら、複数キープが可能になってしまう。

@nyatla2021/04/28 10:10

名前が良くない。入学金じゃなくて入学時期延長金とかにすれば、入学意思を表示するまでの期間に課金できる。

@iitaikotoiumama2021/04/28 10:09

私大の納入締切日が国立前期の発表前に幾つもあるので、複数納入したご家庭は大変だったと思うし、星取り表見ながら石橋叩く方が大半よね😔うーん、心情的には理解出来るんだけど…。入学金が重なる場合は、他校入学金の支払明細コピー添付で割…

@damtoybox2021/04/28 10:05

識者インタビューまで……NHKはやい!ありがとうございます🥺

@waiha82021/04/28 10:04

国公立も入る前に払わないといけないのだっけ?私立は受かっても金払いたくなかったから受けなかったんだっけ?いや、無駄に受験だけしたような気がする。まったく憶えてない… / ““入学しないのに入学金”大学生たち 3万人署名集め改善求め…

@gnue2021/04/28 10:02

まぁ、気持ちはわかるけど。学校経営としては① 本命大学のキープくんにされて、合格を出しても入学辞退が増えてしまう問題への抑止効果② むしり取れる金は取ってしまえみたいなところはあるんだろうな

@Fromiowa7172021/04/28 09:59

お!署名したやつだ

@Kinoppi_2021/04/28 09:58

お上は目先の利益だけ追っかけてばかりで教育への投資をとことんケチってはるからね~

@burainokan2021/04/28 09:58

入学金ないと大学は経営破綻を起こす。運営がやばい大学がガンガン潰れれば、私学交付金が一箇所あたりの金額が増えてちょうどいいのかな?(僕みたいな三流研究者の雇用先も無くなるので自虐ネタです)

@katayokusan2021/04/28 09:57

入学金を3万増やして、その分初年度学費を3万下げて「学費値下げ」とうそぶいていた大学もありましたな……🤔(遠い目)

@oratica2021/04/28 09:57

国家情報法の手先である中国人留学生に我々の税金を使わずに、日本人学生のために使え!

@ad_kazuharu2021/04/28 09:56

学生が言い出した所に意味がある!確かにそのとおりです。#入学金

@laggardly2021/04/28 09:56

学生の納付金より、国の補助金に依存するなら、私学の意味がなくなってしまわないのか?そもそも進学率が高すぎ。大学とは名ばかりの幼稚園じゃないか。/ …

@m1n8Mo2021/04/28 09:55

まじこれなー。改善されるならしてもらいたいけど判例出てるし

@teru_09272021/04/28 09:55

応援したいな

@Peroponpon2021/04/28 09:54

仕組みはわかってるけどグレーな感じもするから一度俎上にのせても良いかもね

@FunfunGen2021/04/28 09:54

学籍チャージ料といった正式名目の名称にして、もっと安くすれば良いのに。子ども(客的なカモもしくは養分)が減るのに悪い商売してると学校だって倒産出来る時代になるだから、サービスくらい良くしなよ。#大学 #金 #入学金

@273333kesuike2021/04/28 09:53

大学港だけでなく、中学高校も改善してほしい。

@PdeZxJbabDfkA9d2021/04/28 09:53

:こんな卑怯な方法で何で大学を保護する?過去に遡って全額返せ。学問の自由はそこから。

@kazulemon_01172021/04/28 09:52

(´・ω・`)それはそうなんだが…一応席を確保してもらう訳だし、学校経営もビジネスなんよな気持ちは痛いほどわかる

@neko3no3te2021/04/28 09:51

これって手付け金みたいなものなんじゃないの?逆に大学側から「後期のほうが良い学生が多かったんで」と断られたらどうする。

@takasugi_mbsjk2021/04/28 09:51

気持ちもわかる。でもね入学金を納めるということは、手続きの期限を迎えるまで第一志望校なりの合否がでていないから来年度の入学権利を得るためだよね?結果的に入学しなかったということは場合によっては、一人空席にした、1人ほかの希望者…

@rittanshoppe2021/04/28 09:49

良いんじゃないの?その分、入学した人の学費に上乗せされるだけなのだから。

@mohno2021/04/28 09:49

「入学金の納付期限を3月末に延長するよう求める」←そんなギリギリまで入学するかどうか分からなかったら大学も困るんじゃないのか。学生急に減ったから急に職員の給料減らす、ってわけにもいかないだろうし。 / ““入学しないのに入学金”大…

@ma7ma7pipipi2021/04/28 09:47

> 入学しない大学に支払った額は、国公立大学で28万円近く、私立大学で29万円余り高校でもこんな話を聞いたことがあるな

@TOMCAT_D2021/04/28 09:47

じゃあ、滑り止め受けなきゃいいじゃん。自分たちだけ選択の余地を要求して、大学側にはリスクだけを要求してるって都合よすぎるだろ。

@keriiiiiiiiiii2021/04/28 09:47

もう経営構造が破綻してるんだろうね今の時代。若い世代はそんなに馬鹿じゃないし本当にいろいろ考えてくれてる。こんなこと言っちゃまずいが今の若い世代がもっと日本を大事にしてくれると思う。

@itagaki_katsu2021/04/28 09:47

大学経営のタブーを!

@SH_137200002021/04/28 09:46

まあこれはそう思う

@sumairutake2021/04/28 09:46

あんまり意味ない、現状やと学費に転嫁されるだけ、各大学でそうするから支払総額はかわらん気がする、、

@YatagarasuOyaji2021/04/28 09:45

しゃあないやん。そちらも保険で納めてるんやろ?だったら併願したらあかんね。

@oyajibrothers2021/04/28 09:44

大学総数1/3にしたら解決しそうなもんですがね。

@hirokimdphdmba2021/04/28 09:44

確かにこれ昔から思ってた。当日ドタキャンじゃないんだからさ・・・ちょっとは返そうよ・・・(;^ω^)

@kuro96_nikusuki2021/04/28 09:44

わかる変なシステムだよね~(´・ω・`)