教科書では「中部地方」と習うも…静岡県と山梨県は何地方なのか
教科書では「中部地方」と習う静岡県と山梨県は、関東に含まれることがある。静岡県は東海とされ、山梨県だけ関東に含まれる場合などもあり区分は様々。山梨県庁の広報は、法律で定められておらず、何地方かは明確でないとした

【謎】教科書では「中部地方」だけど…静岡、山梨は何地方?区分によっては「関東」とも静岡県は「決まった地方に属しているといった認識はない」、山梨県は「法律で明確に定められていないのでお答えできない」としている。

@yuuten_0816_Sun2021/05/04 02:11

原因は関東甲信越にあり

@AShizuhata2021/05/04 02:10

静岡は雪が降らないから山の向こうは別世界東海地方の気持ち

@motoyosi32021/05/04 02:07

三島・熱海辺りなら新幹線使えば普通に首都圏に通勤出来るんだよな首都圏で一人暮らしするより安かったりする

@9119_91192021/05/04 02:07

@motto_motogp 甲信越地方じゃ無かったっけ?

@kae_suzushi2021/05/04 02:07

三重県も追加してくれへんかな❓

@unchat843205832021/05/04 02:05

どうでも良い👍

@KOzWlbOUvGXj3U52021/05/04 01:56

@gorohkohsama001 ゴルフ場の検索だと…東海地方だったと…

@watasail7seas2021/05/04 01:53

え?山梨って中部地方じゃんwって関東大会で言われたし社会人になってからも関東ではないwって言われるし中部地方でいい山梨なんか人口少ない田舎だし

@pika15chan2021/05/04 01:49

富士や三島の知人は俺たち関東の人間はさ〜と言います。話の流れを断ち切ったり論争になっても嫌なので触れませんが、富士山が見えるのを基準にしてるのかと感じます。

@j2zfyz2021/05/04 01:47

「静岡県は東西に広く、県庁はほぼ中心に位置していますが、東部は関東に近いです。かつての駿河国、遠江国、伊豆国で構成されており、住んでいる場所によって文化や意識が異なるというのもあるかもしれません」ま…

@18Qiba2021/05/04 01:46

小学生のとき、山梨は厳密には中部地方で関東には入らないけれど、関東圏の括りには入ると教わりました。スポーツの大会などでは何故か関東ブロックに属するので、静岡や長野とは隣県だけれど別の地方という感覚だと思います。

@hiroto42742021/05/04 01:46

山梨は関東じゃないだろ

@MKK53cats2021/05/04 01:45

長野県民「お、この番組は中部地域で放送なのか、見れるな…あれ?」

@zubat7202021/05/04 01:45

静岡県民でも東部(三島、沼津)と西部(浜松)では互いに他県民ぐらいに思ってる。

@Apple75711012021/05/04 01:44

噂では「関東地方のニュースで一都六県の天気+伊豆地方の天気」を紹介していたら「なんで静岡の一部が入っているのに、山梨が入っていないんだ!」と苦情が来たとか?それでNHKは「首都圏ニュース」に…

@_Mayumi_y_2021/05/04 01:38

静岡県に住んでますが、東海地方でも中部地方でも違和感ないかな…山梨県が首都圏とコメントされている方がいたけれど、静岡県からでも首都圏に通勤は可能ですね~

@negicup2021/05/04 01:38

静岡はさわやか地方

@negicup2021/05/04 01:38

静岡はさわやか地方

@asano_hana3052021/05/04 01:37

新潟とか三重も曖昧だからいっかい都道府県再編成しないかい??

@oj20_2021/05/04 01:36

山梨民のワイからすると関東地方の方が都会っぽくてすこ

@portwer532644422021/05/04 01:35

山梨は中部 三重も中部(東海)

@wx6XkjKMcpj99yk2021/05/04 02:19

新潟よりはハッキリしてるじゃん?

@lovelivenumad2021/05/04 02:18

いやいや😅関東な訳ないやろ…山梨は中部地方で甲信越※首都圏になると関東地方+山梨静岡は中部地方で東海4県なお、東海3県(愛知・岐阜・三重)と別にされがち…ちなみに、新潟も北陸4県には入るけど、北陸三県(福井・…

@Saint_Leo482021/05/04 02:16

静岡は東海山梨は中部かな

@hiromi_lievre2021/05/04 02:10

関東という意識なかったわ!

@rinocoffee2021/05/04 02:07

静岡県は関東だと思っていた…

@puipui07142021/05/04 02:07

三重県も関西だったり中部だったりだよね

@ayumu_mnmn2021/05/04 02:07

中学校では天気予報の時に使う区分であったり、単なる7ないし8地方区分だったり、用途によって複数の区分が使われると教えてるはず。

@met_voxx19842021/05/04 02:06

東海地方だと思ってた…

@kerorin_damon2021/05/04 02:05

そうなのよねぇ🤔静岡は中部地方だったり、東海地方とか言われたりするけど、東海のくくりでは、東海4県の時は静岡も入るけど、たまに東海3県でハブられる時もあるのよね😂あとチケット取る時とか会場探す時何気に関東圏に入れられてる時もあるの…

@ehyribon2021/05/04 02:04

なんかあいまいな・・・ハッキリさせて欲しい山梨はどこ〜山梨県民の私のモヤモヤ。

@journey__922021/05/04 02:03

静岡は関東のイメージが…山梨は中部?

@ultramagnus692021/05/04 02:02

沼津は関東(^^;。

@qLns825zaIJT69j2021/05/04 01:58

え?ずっと中部地方だと思った山梨県民なんですが……?

@CmsNVzszWggUmzW2021/05/04 01:57

昔なんかの番組で山梨は首都圏だけど関東地方じゃないって言ってたあとICカードについてはそもそも山梨県内の身延線の区間は一切対応してないよ富士急行線も小海線(一部駅)も山交バスもSuica使えるのに身延線の不便極まりなさと言った…

@kazehika_SIFAC2021/05/04 01:57

近畿地方だけど北部は名古屋との結び付きが強い三重中部地方だけど東部は東京都との結び付きが強い山梨

@acidbomberyeah2021/05/04 01:56

あとね、新潟さんや三重さんね静岡さんなんかもそうじゃない?縦横に幅があると陥りやすい罠山梨さん、丸っこいけど

@yukimizo10082021/05/04 01:55

弊社的には静岡県は東海エリア、山梨県は関東エリア

@kamomeumigasuki2021/05/04 01:52

曖昧なのがジャップの美徳だから。

@nico_maru_v2021/05/04 01:52

山梨出身の自分は、山梨は関東だと思ってます😊でも東京近いのに、東京の人には遠い存在なんです🥺都内の大学通ってた時、新幹線で通ってると思われたの衝撃的でwww新幹線乗るには、東京駅行かなきゃなのに😂

@Floatingmayfir2021/05/04 01:50

静岡県「決まった地方に属しているといった認識はない」( ・`д・´)✨山梨県「法律で明確に定められていないのでお答えできない」( ・`д・´)✨そうなんだ😂💦

@NyaKa_maru_Nya2021/05/04 01:49

これね😅ほんとに謎なんです…

@random19742021/05/04 01:48

静岡県西部民は東海地方ってのが一番しっくりくるかな熱海あたりの人達は関東って意識あるかもねまぁでも、東海3県(愛知、岐阜、三重)からは静岡県ハブられ気味の気がする

@maoppachi2021/05/04 01:47

静岡県東部だけど、関東って思ったことはないなぁ。中部か東海地方だけど、東海は静岡県ハブられることも多いよね(笑)

@nekobasu522021/05/04 01:46

中部地方くらいに思ってた静岡県民です。私の住んでるとこ関東要素ほとんどないよ?

@heikijiji2021/05/04 01:45

@higedanshakuY53 軽く扱われてる

@natsu_and_chako2021/05/04 01:44

似たような感じで、三重県もそうよね。

@abeyayoi2021/05/04 01:43

静岡県かっこいいな

@fruitbird182021/05/04 01:43

こういう関係に萌えるんですよね企業の資本関係見てても燃えるんですよね

@8nECySff2catAkT2021/05/04 01:43

首都圏だけど中部、って認識だったが(´・ω・`)関東甲信越とか。大会も中部だったり関東だったり、そういやどっちも行くよね。

@yuppy_cc2021/05/04 01:43

西日本・東日本の区分けもどっちだよと思う東海地方のつもりだけど愛知岐阜三重からはそう思われてない気がする…

@inazumasaru2021/05/04 01:41

静岡も山梨も、民放普通に見れないから関東ではない…静岡に至っては、富士川挟んで周波数違うから…と、思うんだけど

@makotokawazu2021/05/04 01:39

気象庁的には静岡は東海地方、山梨は(関東)甲信地方やで!覚えといてや!

@haikara09132021/05/04 01:39

関東甲信越地方でいいだろう‼️首都の隣にありながら関東扱いされない山梨県民の細やかな抵抗だぞ😡

@snow19982021/05/04 01:38

これこれ、ホント謎

@BeeeKOBE2021/05/04 01:38

結局記事では触れられない長野県、三重県は何地方なの!?個人的には長野県=甲信越地方、三重県=近畿地方って認識なんだけど🤔

@whitesports082021/05/04 01:38

山梨は関東なのかという永遠の議論

@kaboch11mai2021/05/04 01:37

東海三県というときは愛知、岐阜、三重ってなるしな…いや、静岡は関東だろw

@HighBridge8302021/05/04 01:36

確かに「中部」だか「東海」だかはっきりして欲しい🤔

@km_train2021/05/04 01:36

山梨県は首都圏には含まれたけど関東には含まれないはず

@em_conac272021/05/04 01:36

どこにも属してないのか。どこにも入れてもらえないのか。w

@kdqreimu0308k2021/05/04 01:36

そうなんか…中部地方としか思って無かった

@irohasuu_2272021/05/04 01:34

どっちでもいいわ

@yakedoshitaiwa2021/05/04 01:34

前の会社では、静岡は中部地方山梨は甲信越地方だった。

@54XKQLDtEveEpef2021/05/04 01:34

静岡を関東だと思ったことは無いぞ(浜松民) どう見ても中部だろ…山梨は確かにどっちだっけってなる。

@makiyann352021/05/04 01:33

中部というか東海と思ってるんだが

@112maimai2021/05/04 01:33

あら、この家康公像は岡崎公園の天守前の石像だわ(*´艸`)

@zgmf_x13a2021/05/04 01:33

新潟「せやな」

@T_TKG_D2021/05/04 01:32

わからないけど関東ではないような…?

@SHiNJi_gnu2021/05/04 01:32

どうなんでしょうねぇ…

@mugnetwarrier2021/05/04 01:31

お前チューブじゃなかったのか

@EVSx4Tz3piUfq5h2021/05/04 00:44

山梨県と静岡県は合併して富士山県になればいいな〜 山の幸、海の幸で経済が大きくなると思うな〜 富山県に似てるか〜